メリット1.電力会社から電気を買うことが少なく電気代が安くなる!! 電気代が高くなるお昼間に、太陽光発電でまかなえるので電気代の節約になります。 メリット2.無くなることのない自然でクリーンなエネルギー源!! 化石燃料はあと5〜40年で尽きると言われてる中、太陽光は無くなることがありません。 メリット3.使用しなかった電力は電力会社に売ることが出来る!! 現在は買取制度が整っていますので、2倍近い価格で自宅発電を売ることが可能です。
参考:https://xn--o9j2jbpdd3oe0ff3622gs0tai90g7wvectb.com/
太陽光発電について正しい知識を知りましょう!!
太陽光発電は、様々なメディアなどでも取り上げられ今もっとも注目を集めています。 地球温暖化や化石燃料の底つきなどが進む中、導入を検討されるお客様も増えています。 ですが、シッカリと認識して頂きたい事は 「太陽光発電」は住宅設備であるという事を念頭にお考え頂きたいのです。 電子レンジやガスコンロみたいに、製品を購入して取り付ければOKという商品でもないのです。 最近では、ブームの到来と共に見受けられるのが、 取り付けたものの過大な見積もりや、安価な手抜き工事で被害にあうお客様も増えているのが現状です。 最も大切にお考え頂きたいのが『何をつけるか?』よりも『どうつけるか?』と言った観点から 考えてくれる優良な業者を選ぶことが重要です。 また、太陽光発電は住宅設備と申し上げたように、 設備である以上、大がかりな工事が必要となるのです。 太陽光を取り入れて自家発電を行うため、効果が得る事が出来ない場合もあり、 環境によってはお断りされることもある事を知識として知っておきましょう。 更に、設備と言うものは「メンテナンス」が必要となります。 最近、太陽光発電の様々なメーカーは『メンテナンスフリー』を強く打ち出している業者が目に付きます。 このような所では少し注意をした方が良いでしょう。 例として、太陽光のパネルはメーカー10年保証が多いのは正解です。 しかし、太陽光はパネルだけでは機能することが出来ません。 パワーコンディショナーは10年以内にトラブルを抱えるケースが多数です。 そして、配線や配管は早期に劣化するということもあります。 なので、良い点だけを並べている業者や施工方法の説明がない業者は注意が必要ということを知識として入れておいてください。
太陽光発電の補助金について知っておきましょう!!
太陽光発電の設備を導入することのメリットとして、補助金制度が有る事でしょう。 中でも、補助金制度には大きく分けて3つあります。
国からの補助金制度
「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」という言葉を新聞でも 何度か目にした事があるのではないでしょうか? 対象としては、65万円/Kw以下の太陽光システムに対し 7万円/Kwの補助金が出る制度になっています。 公称最大出力が10kW未満(小数点2桁未満は切り捨てになるため、上限が9.99kW) 補助金交付額上限(699,300円) 最大出力が10Kw以上の場合は補助金の対象外になってしまいます。 国での補助金制度であるため、一定の予算枠が設けられているので 基本的には先着順と言うのが原則となっています。 事前手続きがあるため、補助金申請も対応してくれる業者を選ぶ事が得策かと思います。
地方自治体が行う補助制度
自治体が行う補助金制度は、地方や地域自治体によってばらつきがあるのが現状です。 適応条件や、無いようにも違いが多く 申請も事前の申請が必須な所もあれば、事後申請でOKな自治体も存在します。 また制度の無い地域もありますので、 ご検討頂く際には、自治体へのお問い合わせも兼ねて下調べして頂く事をお勧めします。
固定価格買取制度(F.I.T)
太陽光発電システムを導入して、自家発電した電気を売ることができる制度です。 発電分から自家消費分を差し引き、残った電力である『売り電』を高く買ってくれる 制度の事を指します。 10年間は高く電気を売ることが可能と言われ、高い施工費がかかったとしても 継続的に考えるとお得と言えます。 しかし、年々その金額は下がってきますので早期の導入が得をするコツとも言えるでしょう。