【4期生】岡本沙弥佳

第4期生
岡本 沙弥佳さん

ボランティア体験談

フィリピンでの経験は、一つ一つが記憶に残る忘れられないものになりました。

1日目には、スラム街に住む子供たちと家族、物を売って生計を立てている子供たち、街から離れた山村で暮らす家族と交流をしました。

日本では考えられないような住宅環境を目の当たりにして、そこでの暮らしについて話を聞いてとても心が痛くなりました。

しかしどこで出会う家族も子供たちも、とても元気で明るく人懐っこい印象を受けました。
また、人と人の繋がりの強さや温かさを感じました。

初めて会う私たちに対しても笑顔で接してくれたこと、そして短い時間でしたが一緒に過ごした時間で心が和やかになりました。

2日目には、イナヤワンのゴミ山の訪問と、子供達に音楽を楽しむ場を提供しているセブンスピリットを訪問しました。

ゴミ山のあるイナヤワンでは、ここでも想像を超える環境で過ごしている家族や子供たちがいました。

限られた場所で、物で、全力で暮らしている家族や子供たちとの交流を通して、自分自身の生き方を考え直すきっかけになりました。

セブンスピリットでは、音楽を楽しみながら生き生きとしている子供たちの姿を見ることができました。
目の前で演奏をしてもらいましたが、本当に鳥肌が止まりませんでした。

音楽の力の大きさと希望を持って生きていくことの大切さが分かりました。
何事にも一生懸命取り組む子供達の姿からは、見習う点がたくさんあります。

今後の物事の考え方や感じ方に変化を受ける経験ができたと思います。

English Fella体験談

中学生の頃から英語の勉強を始めましたが、English Fellaでの5日間はとても濃い日々でした。

レベルチェックからスタートして、自分のレベルに合った授業を受けられること、そしてなによりもマンツーマンレッスンが多いことがフィリピンでの勉強でプラスな点でした。

日本で勉強していても、ここまでスピーキングの時間を確保するのは難しいと思います。

私は特にスピーキングが苦手だと感じていたので、話す機会が多いフィリピンの語学学校スタイルがとても合っていると感じました。

授業は、文法やリスニングなど様々な分野に分かれていて、それぞれ専門の先生が科目を担当しています。
そのため、ひとつひとつの授業内容がとても充実していると感じました。

グループレッスンでは国籍もバラバラなので、英語だけで何かを伝えようとする姿勢を作ることができました。
フィリピンの語学学校に通ってみて、勉強に集中できる環境が整っていることの大切さを感じました。

平日は勉強を頑張り、週末は楽しむ!というメリハリのついた生活を送ることができると思います。

英語を勉強する上で大事なことは、自分自身がどれだけ取り組むかだと思います。

フィリピン留学は、より一層やる気を高めてくれる場所なので英語を頑張りたい人にぴったりです!